01
niko and ... 2019SS
商品がお客さまに届くまで
VIEW MORE
02
LEPSIM 2019
シーズンビジュアルが店舗で表現されるまで
03
LOWRYS FARM / SUMMER LAYERED
WEBコンテンツができるまで
04
CSR活動 -環境を守る-
衣料品回収イベント開催まで
MIKU HOSOE
ニコアンド営業部MD
MICHIKO KOUNO
ニコアンド営業部VMD
NANAKO YAMADA
ニコアンド大型店舗 店長
KAEDE OGASAWARA
ニコアンド販売スタッフ(社員)
RIEKO HONMA
レプシィム営業部ブランドプレス
SHOKO KOMATSU
レプシィム営業部SV
MAMIKO KINOSHITA
レプシィム店長
ERIKA HINO
ローリーズファーム営業部EC担当
MARINA MIKAMI
ローリーズファーム 公認インフルエンサー
KIKI HONGO
ローリーズファーム営業部 デジタルマーケティング担当
AKEMI FUJIMOTO
経営企画室CSR担当
RYOKO SAKATA
関東支店エリアマネジャー
AKIHISA TANAKA
グローバルワーク販売スタッフ(社員)
SAYAKA UMINO
スタディオクリップ営業部MD
ニコアンド営業部 MD
MD(マーチャンダイザー)とはブランドのイメージやテーマにあわせて商品のラインナップの決定や企画、発注する数量の決定を行う仕事です。自ら店舗に足を運び、実際にお客さまがお買いものをされている様子を観察したり、データを活用するなど様々な視点で分析し、次のシーズンに活かしていきます。自分が携わった商品のラインナップが売上に繋がっていることを実感したときはもちろん嬉しいですが、商品を着ているお客さまを実際に街で見かけたときが、一番ワクワクする瞬間です。
ニコアンド営業部 VMD
VMD(ビジュアルマーチャンダイザー)は、お客さまの立場で〝見やすく 選びやすく 買いやすい〟快適な売場環境を考えて、ブランドの世界観を店舗で表現できるように全国の店舗に店頭での陳列や商品展開の指示を出します。携わっている人の商品への思いを届けられるようにと考えることがこの仕事の醍醐味です。それによって店舗の売り上げなどの結果につながったときはやりがいを感じます。
ニコアンド 大型店舗 店長
店長とは、店舗全体のことを把握し、店舗の方針を決め、他の社員やアルバイトさんに指示を出し、さらにその最終確認までを行う仕事です。またブランドの方針を店舗に伝えたり、現場の声をブランドに届けたりと、ブランドと店舗の架け橋となるのも店長の仕事です。お客さまに満足頂けたときはもちろんのこと、一緒に働くスタッフにもワクワクしながら働いてもらえるような店舗にすることが、私の大きなやりがいになっています。
ニコアンド 販売スタッフ(社員)
店舗でのお客さまへの販売と接客が主な仕事ですが、担当カテゴリーである家具・雑貨の売場作成にも携わっています。お客さまと一番近くで接する仕事なので、お客さまのワクワクしている反応や喜んでいる顔をみると、私も嬉しい気持ちなります。売場作成は私の好きな仕事の1つで、家具の売場を作成するときは「私の部屋もこうしたらお洒落に見える!」とお客さまに思っていただけるように、レイアウトや空間作りを工夫しています。
レプシィム営業部 ブランドプレス
ブランドを多くの人に知ってもらうために、コミュニケーションプランを策定して、実施・検証を行うのがブランドプレスの仕事です。実際の業務は、SNSの更新から、シーズンビジュアルやオウンドメディアの制作、タイアップの進行、スタイリストさんへのリース業務、展示会やイベントの企画・運営など多岐にわたります。時間をかけて準備したキャンペーンやビジュアルに対して、お客さまから好評の声をいただけたときに、この仕事のやりがいとワクワクを感じます。
レプシィム営業部 SV
SV(スーパーバイザー)とは店舗をサポートし、店舗の顧客満足度向上を通してブランドを育てていく仕事です。サポートといっても、ブランド戦略の落とし込みから在庫管理、店舗で起こっている問題解決や接客指導など、多岐にわたります。実際にお客さまと接する店舗のサポートを通じて、担当しているブランドや店舗が地域のお客さまにとってなくてはならない存在になることを目標に、日々店舗とブランドの橋渡し役を担っています。
レプシィム 店長
店長として大切なのは、商品をブランドの世界観・ストーリーに乗せてお客さまに直接お届けすること、そのための店舗環境を整えることです。店舗作りや陳列の方法だけでなく、働くスタッフがブランドの価値をお客さまに届けられているかも常に意識しています。自分はもちろんの事、スタッフ一人ひとりがお客さまに満足いただける接客をすることで店舗として顧客満足度が高まり、結果として売上目標を達成することができます。その時は、店長としての気配りや店舗作りがむくわれたと感じられ、私にとっての大きな喜びになります。
ローリーズファーム営業部 EC担当
自社WEBストア「ドットエスティ」をはじめとするECサイトでの商品販売のため、ブランドのEC担当としてスタイリングの考案から、撮影、商品紹介文の編集、サイトの管理を行っています。年々、ECサイトを利用するお客さまは増えているので、自分のスタイリングや編集を通じてお客さまにブランド価値を届けられるところにやりがいを感じます。ヒット商品を生み出せたとき、その商品が多くのお客さまの手元に届くことを想像するとEC担当としての仕事のワクワクを感じます。
ローリーズファーム 販売スタッフ(社員)・ブランド公認インフルエンサー
店舗では、接客やシーズンに合わせた売場の変更を担当していますが、SNS上でのお客さまとの接点として、ブランド公認のインフルエンサーとしても活動しています。公認インフルエンサーとしてブランドの魅力やコーディネートを発信することで、「Instagram見ました!」とお客さまに声をかけていただくことも増え、店舗にこられるお客さまとの接客とSNS上での活動のつながりを感じています。そのように声をかけていただいたお客さまや、SNS上でメッセージを送っていただいたお客さまと一緒にコーディネートを考えているときが、この仕事でワクワクを感じるときです。
ローリーズファーム営業部 ブランドプレス(デジタルマーケティング担当)
主にローリーズファームのデジタル領域のPRを担当しています。デジタル領域といっても、TwitterやInstagramなどのSNSの運用や分析や、デジタル上でのキャンペーンの運営など業務は幅広く、ブランドの魅力をデジタル上でお客さまにどうやって届けられるのかを考えています。デジタルの面白い点は、お客さまの反応が数字として目に見える形で直接返ってくる点です。過去の結果を見て改善を施したクリエティブや、工夫を凝らした新しい施策によってどんな反応が得られるのか、いつもワクワクしながら仕事をしています。
経営企画室 CSR担当
経営企画室のCSR担当として、アダストリアグループのCSR(企業の社会的責任)に関わるプロジェクトの企画や運営、社内外への情報発信を行っています。アダストリアが企業として新たに取り組んでいくべき課題を考え、その解決に向けて動いていくのが私の大きなミッションです。CSRに関わる仕事は、対象となる「誰か」が、お客さま・従業員・地域社会・環境など多岐にわたります。好きなファッションを通じて、そういった「誰か」の役に立つことができる企画を考えられるのが、この仕事のワクワクするポイントです。
関東支店 エリアマネジャー
地域単位で店舗をサポートする支店のエリアマネジャーとして、ブランドの垣根を越えた店舗間の情報や人材の連携や、スタッフ教育、出店しているショッピングモールとアダストリアとの連絡窓口としての役割を担っています。ブランドを超えたイベントを開催することも多く、お客さまに楽しんでいただくのはもちろんのこと、参加したスタッフがアダストリアの仲間として絆を深め、それが店舗運営やお客さまへのおもてなしに繋がる場面が私の仕事のワクワクする瞬間です。
グローバルワーク 販売スタッフ(社員)
グローバルワークのメンズカテゴリーを担当し、接客や売場の作成、アルバイトスタッフの指導を行っています。お客さまにお買い物を楽しんでいただくことを大切に、特に店舗の売場作りには力を入れています。実際に、自分が担当した売場でお客さまに商品を手に取っていただき、笑顔でお買い物をしている様子を見ると、お客さまと関わることができる販売スタッフならではのワクワクを感じます。
スタディオクリップ営業部 MD
スタディオクリップのMD(マーチャンダイザー)として、ブランドイメージやディレクターから共有されたシーズンテーマをもとに商品を企画しています。MDはデザインに関わる仕事だと思われがちですが、それだけではなく「誰に」「いつ」「何を」「どれくらい」「どうやって」など、お客さまに喜んでいただける商品をお届けするためのすべてを担う職種がMDです。自身の接客経験を上手く商品企画に落とし込めたときは、「早くお客さまに手に取ってもらいたい!」と、ワクワクします