ADVANTAGE

アダストリアの強み

アダストリアは、変わり続ける事業環境に対応するため、
その時代に合わせて、幾度もビジネスモデルを変革することで、お客さまにワクワクを届けてきました。
これからも輝き続ける企業となるべく、以下の強みを活かしながら挑戦し、進化し続けていきます。

    ビジネスモデル

    1.バリューチェーン

    企画から生産、物流、販売までを、アダストリアグループ内で、
    一貫しておこなうことが出来る仕組みが整っています。
    この仕組みを活かし、国内外約1400の店舗にご来店されるお客さまの声や1万名を超える店舗スタッフの声をもとに、
    トレンドや店頭情報をいち早く次の商品展開やサービスに活かし、
    差別化された高品質な商品を生み出すことで、世界中のお客さまに新しいファッションをお届けします。


    2.マルチブランド

    “自分らしさ”をたくさんの選択肢の中から選べるいま、
    アダストリアはお客さま一人ひとりの感性と創造的な暮らしに、多彩なブランド展開でお応えします。
    各ブランドがそれぞれターゲットを変えブランドらしさを追求することによって、
    多様なライフスタイルを提案し、お客さまの人生に長く寄り添いながら、すべてのお客さまにワクワクを届けます。



    3.マルチカテゴリー

    アパレルに加え、暮らしをとりまく様々なカテゴリーで、
    お客さま一人ひとりの多様なライフスタイルに、ファッションを軸としたアイテムやサービスをご提案します。
    食や美、健康など、多彩なカテゴリーに展開領域を広げることで、
    市場の変化や顧客ニーズの多様化に対応したブランド開発や、
    出店チャネルの拡大、店舗面積の大型化により店舗の魅力を向上させ、
    誰もがファッションと人生を楽しめる世界をつくります。


    デジタル

    デジタル領域において、市場の変化にスピーディーに対応することが必須となります。

    アダストリアは店舗と自社ECand ST (アンドエスティ)、SNSなど、
    販売チャネルの連携に取り組むことでお客さまとの接点を拡大しています。
    利便性の追求はもちろん、カテゴリ拡大とともにサービスを充実させ、体験価値を広げていきます。

    また、and STと実店舗の体験を融合したOMO型店舗をオープンし、今後もデジタル活用による
    魅力的な購買体験を提供することで顧客満足度・購買頻度の向上を目指します。
    ショップスタッフによるスタイリング投稿コンテンツ「スタッフボード」では
    オンライン上での新たな顧客接点を創出するほか、従業員の新たな活躍の場として、
    評価教育体制の整備やシステム改善に取り組んでいます。


    コミュニケーションの進化で
    リアルでもECでもワクワクを届ける

    成長するEC事業

    2023年2月期には国内EC売上高626億円を突破し、
    その内約50%を自社ECand ST (アンドエスティ)の売上が占めています。


    ※:2018年2月期より、グループ会社合算

    グローバル

    マルチブランドによる提案力を活かして、グローバルに事業を展開しています。
    日々変わりゆく各地域の状況をみながら、それぞれ異なる嗜好や生活文化をもったお客さまに寄り添い、
    アジア主要都市でのフラッグシップストアの出店や、
    自社ECand ST (アンドエスティ)の海外展開を通して、
    ファッションがもたらすワクワクを世界中の人々に届けます。

    「出店する地域のお客さまの暮らしをファッションで豊かにする」ことを、
    アダストリアは目指します。

    日本国内で展開するブランド力を活かしながら、
    ブランドストーリーを重視した店舗展開や、ローカルMD体制の構築を進め、
    文化や気候が異なる地域のお客さまのニーズに対応したグローカルな商品企画やサービスを提供しています。
    生産、物流、システム開発の機能を強化しさらなる成長を目指します。


    サステナビリティ

    アダストリアはファッションを通じて社会課題の解決に取り組み、
    この先も未来までずっとPlay fashion!をお届けし続けられる、「なくてはならぬ企業」を目指します。
    わたしたちを取り巻く社会・環境が大きく変化する中、持続可能な経営を目指し、
    「ファッションのワクワクを、未来まで。」をサステナビリティポリシーとして定めました。
    取り組むべき社会課題に対して、社会の重要度と当社事業との関連性の両軸で分析し、
    設定した3つの重点テーマに対し、具体的な方針・目標を設定のもとさまざまな活動に取り組んでいます。
    ※ サステナビリティ:環境・社会・経済の3つの観点から、社会を持続可能にしていくという考え方のこと

    重点テーマに基づくSDGsと活動方針

    重点テーマ 活動ビジョン 目標

    環境を守る

    事業により環境負荷を低減させ、ファッションの世界をサステナブルにします

    • ・未来に繋がるものづくり
    • ・環境への配慮と営業活動の両立
    • ・ファッションロスのない世界
    • ・2030年までに全商品のうち半分以上をサステナブルな原料/加工へと切り替える
    • ・2050年カーボンニュートラルの実現
    • ・衣料品在庫の焼却処分ゼロ

    人を輝かせる

    お客さまも、従業員も、関わる誰もが毎日ワクワクできる環境をつくります。

    • ・自分らしくファッションを楽しめる社会
    • ・心身ともに健康で、個性や能力を発揮できる組織
    • ・2025年までに女性の上級管理職を30%、 女性管理職比率を45%以上に引き上げる
    • ・健康経営優良法人ホワイト500の認定

    地域と成長する

    地域社会と共生し、ともに新しい価値を創ります。

    • ・出店地域の活性化
    • ・生産地域の持続可能な発展
    • ・2023年までに生産工場のパートナーシップ認定を進める