MIKU HOSOE

ニコアンド営業部 MD

CAREER

2017年
入社
ニコアンド営業部 MDとして活躍中

MY JOB

MD(マーチャンダイザー)とはブランドのイメージやテーマにあわせて商品のラインナップの決定や企画、発注する数量の決定を行う仕事です。自ら店舗に足を運び、実際にお客さまがお買いものをされている様子を観察したり、データを活用するなど様々な視点で分析し、次のシーズンに活かしていきます。自分が携わった商品のラインナップが売上に繋がっていることを実感したときはもちろん嬉しいですが、商品を着ているお客さまを実際に街で見かけたときが、一番ワクワクする瞬間です。

MICHIKO KOUNO

ニコアンド営業部 VMD

CAREER

2014年
入社
ニコアンドに配属
2015年
同ブランドにて店長昇進
2017年
ニコアンド営業部 VMDにキャリアチェンジ

MY JOB

VMD(ビジュアルマーチャンダイザー)は、お客さまの立場で〝見やすく 選びやすく 買いやすい〟快適な売場環境を考えて、ブランドの世界観を店舗で表現できるように全国の店舗に店頭での陳列や商品展開の指示を出します。携わっている人の商品への思いを届けられるようにと考えることがこの仕事の醍醐味です。それによって店舗の売り上げなどの結果につながったときはやりがいを感じます。

NANAKO YAMADA

ニコアンド 大型店舗 店長

CAREER

2011年
入社
ニコアンドに配属になり赴任を経験
2013年
同ブランドにて店長に昇進
2015年
店長として赴任を伴う異動を経験
2018年
ニコアンド大型店舗の店長に抜擢

MY JOB

店長とは、店舗全体のことを把握し、店舗の方針を決め、他の社員やアルバイトさんに指示を出し、さらにその最終確認までを行う仕事です。またブランドの方針を店舗に伝えたり、現場の声をブランドに届けたりと、ブランドと店舗の架け橋となるのも店長の仕事です。お客さまに満足頂けたときはもちろんのこと、一緒に働くスタッフにもワクワクしながら働いてもらえるような店舗にすることが、私の大きなやりがいになっています。

KAEDE OGASAWARA

ニコアンド 販売スタッフ(社員)

CAREER

2019年
入社
ニコアンドに配属

MY JOB

店舗でのお客さまへの販売と接客が主な仕事ですが、担当カテゴリーである家具・雑貨の売場作成にも携わっています。お客さまと一番近くで接する仕事なので、お客さまのワクワクしている反応や喜んでいる顔をみると、私も嬉しい気持ちなります。売場作成は私の好きな仕事の1つで、家具の売場を作成するときは「私の部屋もこうしたらお洒落に見える!」とお客さまに思っていただけるように、レイアウトや空間作りを工夫しています。

RIEKO HONMA

レプシィム営業部 ブランドプレス

CAREER

2011年
ブランドプレスとして入社
2012年
レプシィム営業部 ブランドプレス担当として活躍

MY JOB

ブランドを多くの人に知ってもらうために、コミュニケーションプランを策定して、実施・検証を行うのがブランドプレスの仕事です。実際の業務は、SNSの更新から、シーズンビジュアルやオウンドメディアの制作、タイアップの進行、スタイリストさんへのリース業務、展示会やイベントの企画・運営など多岐にわたります。時間をかけて準備したキャンペーンやビジュアルに対して、お客さまから好評の声をいただけたときに、この仕事のやりがいとワクワクを感じます。

SHOKO KOMASTU

レプシィム営業部 SV

CAREER

2007年
入社
レプシィムの関西の店舗に配属
2008年
同ブランドにて店長に昇進し、その後店長として赴任を経験
2012年
複数店舗をサポートするグループマネジャーにキャリアアップ
2017年
レプシィム営業部 SVとして活躍

MY JOB

SV(スーパーバイザー)とは店舗をサポートし、店舗の顧客満足度向上を通してブランドを育てていく仕事です。サポートといっても、ブランド戦略の落とし込みから在庫管理、店舗で起こっている問題解決や接客指導など、多岐にわたります。実際にお客さまと接する店舗のサポートを通じて、担当しているブランドや店舗が地域のお客さまにとってなくてはならない存在になることを目標に、日々店舗とブランドの橋渡し役を担っています。

MAMIKO KINOSHITA

レプシィム 店長

CAREER

2012年
入社
レプシィム東海店舗に配属になり、その後赴任を伴う異動を経験
2013年
同ブランド北陸店舗にて店長に昇進
2015年
店長として赴任を伴う異動を経験
2018年
店長として複数店舗での経験を活かし、関東店舗で活躍中

MY JOB

店長として大切なのは、商品をブランドの世界観・ストーリーに乗せてお客さまに直接お届けすること、そのための店舗環境を整えることです。店舗作りや陳列の方法だけでなく、働くスタッフがブランドの価値をお客さまに届けられているかも常に意識しています。自分はもちろんの事、スタッフ一人ひとりがお客さまに満足いただける接客をすることで店舗として顧客満足度が高まり、結果として売上目標を達成することができます。その時は、店長としての気配りや店舗作りがむくわれたと感じられ、私にとっての大きな喜びになります。

ERIKA HINO

ローリーズファーム営業部 EC担当

CAREER

2018年
入社
ローリーズファーム営業部EC担当として活躍中

MY JOB

自社WEBストア「ドットエスティ」をはじめとするECサイトでの商品販売のため、ブランドのEC担当としてスタイリングの考案から、撮影、商品紹介文の編集、サイトの管理を行っています。年々、ECサイトを利用するお客さまは増えているので、自分のスタイリングや編集を通じてお客さまにブランド価値を届けられるところにやりがいを感じます。ヒット商品を生み出せたとき、その商品が多くのお客さまの手元に届くことを想像するとEC担当としての仕事のワクワクを感じます。

MARINA MIKAMI

ローリーズファーム 販売スタッフ(社員)・ブランド公認インフルエンサー

CAREER

2015年
入社
ローリーズファーム九州店舗に配属
2019年
同ブランド関東店舗へ赴任を伴う異動を経験し、現在はブランド公認インフルエンサーとしても活躍中

MY JOB

店舗では、接客やシーズンに合わせた売場の変更を担当していますが、SNS上でのお客さまとの接点として、ブランド公認のインフルエンサーとしても活動しています。公認インフルエンサーとしてブランドの魅力やコーディネートを発信することで、「Instagram見ました!」とお客さまに声をかけていただくことも増え、店舗にこられるお客さまとの接客とSNS上での活動のつながりを感じています。そのように声をかけていただいたお客さまや、SNS上でメッセージを送っていただいたお客さまと一緒にコーディネートを考えているときが、この仕事でワクワクを感じるときです。

KIKI HONGO

ローリーズファーム営業部 ブランドプレス(デジタルマーケティング担当)

CAREER

2018年
入社
ローリーズファームのブランドプレス(デジタルマーケティング担当)として活躍中

MY JOB

主にローリーズファームのデジタル領域のPRを担当しています。デジタル領域といっても、TwitterやInstagramなどのSNSの運用や分析や、デジタル上でのキャンペーンの運営など業務は幅広く、ブランドの魅力をデジタル上でお客さまにどうやって届けられるのかを考えています。デジタルの面白い点は、お客さまの反応が数字として目に見える形で直接返ってくる点です。過去の結果を見て改善を施したクリエティブや、工夫を凝らした新しい施策によってどんな反応が得られるのか、いつもワクワクしながら仕事をしています。

AKEMI FUJIMOTO

経営企画室 CSR担当

CAREER

2012年
入社
ローリーズファームに配属
2014年
経営企画部へ異動し、CSR担当にキャリアチェンジ
2018年
内部監査部へ異動し内部統制アシスタントを経験
2019年
経営企画室 CSR担当とし活躍中

MY JOB

経営企画室のCSR担当として、アダストリアグループのCSR(企業の社会的責任)に関わるプロジェクトの企画や運営、社内外への情報発信を行っています。アダストリアが企業として新たに取り組んでいくべき課題を考え、その解決に向けて動いていくのが私の大きなミッションです。CSRに関わる仕事は、対象となる「誰か」が、お客さま・従業員・地域社会・環境など多岐にわたります。好きなファッションを通じて、そういった「誰か」の役に立つことができる企画を考えられるのが、この仕事のワクワクするポイントです。

RYOKO SAKATA

関東支店 エリアマネジャー

CAREER

2002年
入社
ヘザーに配属後、様々なブランドで店長を経験
2006年
ヘザー営業部にてMDやEC担当など本部の仕事を多数経験
2014年
営業企画部へ異動
2016年
複数店舗をサポートするエリアマネジャーにキャリアチェンジし、現在は関東エリアを担当

MY JOB

地域単位で店舗をサポートする支店のエリアマネジャーとして、ブランドの垣根を越えた店舗間の情報や人材の連携や、スタッフ教育、出店しているショッピングモールとアダストリアとの連絡窓口としての役割を担っています。ブランドを超えたイベントを開催することも多く、お客さまに楽しんでいただくのはもちろんのこと、参加したスタッフがアダストリアの仲間として絆を深め、それが店舗運営やお客さまへのおもてなしに繋がる場面が私の仕事のワクワクする瞬間です。

AKIHISA TANAKA

グローバルワーク 販売スタッフ(社員)

CAREER

2015年
入社
グローバルワークに配属
2019年
同ブランド内で店舗異動を経験

MY JOB

グローバルワークのメンズカテゴリーを担当し、接客や売場の作成、アルバイトスタッフの指導を行っています。お客さまにお買い物を楽しんでいただくことを大切に、特に店舗の売場作りには力を入れています。実際に、自分が担当した売場でお客さまに商品を手に取っていただき、笑顔でお買い物をしている様子を見ると、お客さまと関わることができる販売スタッフならではのワクワクを感じます。

SAYAKA UMINO

スタディオクリップ営業部 MD

CAREER

2014年
入社
スタディオクリップに配属
2016年
同ブランドにて店長に昇進し、店長として複数店舗を経験
2019年
スタディオクリップ営業部 MDにキャリアチェンジ

MY JOB

スタディオクリップのMD(マーチャンダイザー)として、ブランドイメージやディレクターから共有されたシーズンテーマをもとに商品を企画しています。MDはデザインに関わる仕事だと思われがちですが、それだけではなく「誰に」「いつ」「何を」「どれくらい」「どうやって」など、お客さまに喜んでいただける商品をお届けするためのすべてを担う職種がMDです。自身の接客経験を上手く商品企画に落とし込めたときは、「早くお客さまに手に取ってもらいたい!」と、ワクワクします